オレンジカフェ始まりました!
地域包括支援センターウエルシアハウス圏域内で、
主催型として第1号のオレンジカフェがはじまりました。

元々は音楽療法士の方が始めた「音泉」という
“音をつなぐ“をテーマに、愛唱名歌の中から
電子ピアノの演奏に合わせて歌ったり、歌詞や
近況を基に昔話につながったりなど、音や言葉が
あふれる会です。

そこには少しもの忘れのある方も参加していて、
一緒に片づけを手伝ってくれたり、他の参加者が
さりげなく声がけしたりと、自然に過ごせる場に
なっていました。
その「音泉」の活動を改めてオレンジカフェとして
市に登録し、もの忘れ相談の会も一緒に行うことを
アピールし、本日第1回目となりました。
以前から音泉に参加している方、
初めて来た方、また、認知症の家族の
ことで相談に見えた方が1名おり、
相談後に音泉に参加してくださり、
スタッフ合わせて8名の参加でした。

市内の和菓子屋で季節の茶菓子を準備したり、
敷地に咲いているラベンダー、あじさいなど
季節感満載の空間になりました。

これからも過ごしやすく、相談しやすい空間を
目指していきます。