ホーム > お知らせ > 牛久営業所 訪問介護 「夏を乗り切ろう。」

お知らせ

牛久営業所 訪問介護 「夏を乗り切ろう。」

2021.08.17ブログ牛久事業所 / 訪問介護

毎日毎日暑い日が続いています。
オリンピックも開催されています。(頑張れ日本!)
金メダルも量産されていて素晴らしい状況です。
さまざまな困難な中、関係者の皆様方のご苦労は
いかばかりかと思います。
オリンピック・パラリンピックが、無事に執り行われることを願います。

 

さてさて、私、例年、夏の風物詩とでも申しましょうか、
赤しそジュースを手作りしています。
今年もまた作ってみました。
今年は別の挑戦をしてみました。
「梅シロップ、梅ジュース」作りです。
今年は実家の梅が大豊作ということもあり、
いわゆる「梅仕事」と呼ばれる作業を初めて行いました。

 

梅干し、梅酒ははじめてにしてはハードルが高い。
出来上がる自信がない。
まずは、梅シロップ、梅ジュースというところ。

 

今の時代、情報の収集には事欠かず、
たくさんの方がたの作り方をみながら、とりかかりました。
なかでもかなりの感動ものだったのは、
①梅のへた取り
②じっくり溶けていく氷砂糖の動き
③なんともいえない梅の香り
などなど。

 

まるで幼い子を育てるように、瓶の観察は帰宅後の
楽しみでもありました。

特に、梅シロップが出来上がる間は毎日氷砂糖が溶けるように、
寝る前に瓶をゆすり、日課でした。
このようなルーティン、性に合っているようです。
氷砂糖が完全に溶けて、ちがう瓶にそそいだときの達成感は、
ひとりガッツポーズ。
レシピはともかくですが、簡単に作ることができ、
炭酸水やお酒で割って、くッと一杯。
そのほかにも、果実酢ドリンクや梅ジャムやら、
せっせと作っています。

夏バテしないでひと夏を乗り越えよう、です。

もしかしたら、牛久営業所の冷蔵庫に入っている日も
あるかもしれません。
コロナ禍の2回目の夏、皆さんご自愛ください。

 

仕事選びを決して間違えたわけではない、あるサ責から。

 

 

 

ウエルガーデンみずほ台 介護付有料老人ホーム

ウエルガーデン白岡 サービス付高齢者向け住宅

ウエルシアホールディングス株式会社

ウエルシア薬局株式会社

ウエルシアドットコム

お掃除サービス

訪問入浴 空き状況

さとのこハウス荒川本郷 楽しく続ける「介護予防プログラム」実施中

PAGE TOP