ホーム > お知らせ > 温かいものが食べられる幸せ

お知らせ

温かいものが食べられる幸せ

2020.02.26ブログ石岡事業所 / 訪問介護

こんにちは。
訪問介護 中島です。
少しずつですが、気温が上がりあちこちでお花が咲き始めました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、調理のサービスで訪問した時のお話しです。
昭和5年生まれのK様・・・
お昼に訪問し、昼食と夕食を調理するのですが
お昼は何を食べるか聞いたところ、
インスタントのラーメンがいいとのお返事。

 

その分、夕食は煮魚と漬物、玉子焼きと
お味噌汁を真心を込めて作りました。

 

昼食のラーメンが出来たので、食べて頂くと
「美味しいね。ありがとう」
お湯を入れただけですよ~(;_;)と答えると、

 

「あのね、わたしは戦争を経験しているの。
あの頃はご飯もろくに食べることが出来なかった。
温かいものを食べられるだけで幸せ」

 

少し時間があったので、もう少しお話を聞かせて頂きました。

 

戦争を経験した方のお話は私たちの想像を絶するものがあります。
介護の仕事をしていると、ご高齢の方と関わり、
お話を聞かせて頂くことが多いのですが
第二次世界大戦ももう81年前。
特攻に行った方なんかだと、今は90歳を超えているでしょう。

 

戦争の経験者からお話を聞ける、最後の時期に来ていると
実感します。

 

ご利用者様のお話に耳を傾け、笑ったり時には涙も?
素敵な時間を共有していけたらと思います。
そして、教わったことを少しでも残していけるよう、
日々の業務に当たっていけたらと思っています。

 

上を向いたらキリがなく、横を向けば卑屈に感じたり
時に傲慢になってみたり、でも普段の何気ない日常の中に
幸せは溢れている。
そんなことに気付かされた出来事でした。

 

追伸・・水戸偕楽園の梅の花が咲き誇っていました(^^)

 

ウエルガーデンみずほ台 介護付有料老人ホーム

ウエルガーデン白岡 サービス付高齢者向け住宅

ウエルシアホールディングス株式会社

ウエルシア薬局株式会社

ウエルシアドットコム

お掃除サービス

訪問入浴 空き状況

PAGE TOP