ホーム > お知らせ > 梅雨入りしましたね

お知らせ

梅雨入りしましたね

2021.06.21ブログ下館事業所 / 訪問介護

皆様いかがお過ごしでしょうか?
訪問介護 寂室です。久しぶりの登場です。。。

 

関東地方が梅雨入り、ここ10年で
一番遅い梅雨入りになったそうです。
不安定な天気が続き、急な激しい雨や雷雨に毎日ヒヤヒヤ…。

 

また湿度が高く、ムシムシする日が多くて
もうすでにバテ気味です。
何とか今年の梅雨も乗り切って、夏を迎えたい( ^ω^)・・・
夏は暑くて嫌だな~。結局、私は秋が好きです。

 

さて、私たち訪問の仕事で欠かせない車の運転ですが、
雨の日に安全に走る為の7か条を紹介したいと思います。

 

  1.  まずは雨の日の「グリップ力」を正しく知る。
  2. 「曲がりながらアクセル、ブレーキ」は滑りやすい!
  3. スリップ時の対処法は「逆の動作」
    アクセルを踏んで滑ったらアクセルを戻す。
    ブレーキを踏んで滑ったらブレーキを戻す。
    ハンドルを切って滑ったらハンドルを戻す。
  4. 「ハンドルが利かない!」が起きたら
    水の上を滑るような状態になる為、大きくハンドルを切ったり、
    ブレーキを踏んだりするとスピンの原因となる。
    アクセルをゆっくり戻し、ハンドルは切りすぎず、
    行きたい方向へ45度ぐらい切って微修正を。
  5. 高速道路は「水はけの悪い車線とわだち」を避ける。
  6. ヘッドライトをonに。
  7. ガラスの曇りは「エアコン+外気導入」を活用する。

 

雨の日の運転は危険がたくさんありますね…。
安全運転を心掛けて、雨の日のカーライフをお過ごしください♪

 

ウエルガーデンみずほ台 介護付有料老人ホーム

ウエルガーデン白岡 サービス付高齢者向け住宅

ウエルシアホールディングス株式会社

ウエルシア薬局株式会社

ウエルシアドットコム

お掃除サービス

訪問入浴 空き状況

さとのこハウス荒川本郷 楽しく続ける「介護予防プログラム」実施中

PAGE TOP